『いろりや』


  



2009年11月23日更新

我が女房のブログの足摺旅行記に嬉しいコメントをいただきました。
コメントしてくださったのは高知のうどん屋『いろりや』さん。
前の月に来店してくださったお客さんのブログを調べて、お店のブログにリンクして紹介してくれています。
単にうどんが美味しいだけではなく、もてなしのこころ遣いが深く感じられ、おかげで楽しい旅の思い出が鮮やかによみがえりました。

『水曜どうでしょう』で大泉さんたちがズルしてでも行きたがったのは、美味しいうどんが食べたかったからだけではなく、暖かく出迎えてくれるここのお店の人たちに会いたかったからじゃないかと思うほど。
黒潮洗う田舎の町の人情に触れ、こちらまでこころが洗われる。
日頃、ギスギスした都会での生活をしていて、忘れていた人とのふれ合いの心地よさを感じました。
そういえば、中土佐のサバ寿司に魅かれるのも、このサバ寿司を作っているご主人の人柄に魅かれているからだと思いました。

また是非『いろりや』さんに行ってじっくりうどんを楽しみたい・・・。


なぜなら、事前にHPで見た四万十牛の肉醤油うどんがあまりに魅力的で、いつもの様に、うどん本来のおいしさが味わえる ざるうどんや、かけうどんが食べられなかったから。
実を言うと、ざるうどんと肉醤油うどんの両方を食べる予定だったのです。
しかし、直前に食べたサバ寿司が美味し過ぎてついつい食べ過ぎて食べられなかったのです。
女房のざるうどんを少し頂戴して味見したのですが、満足できず・・・!

もう一度、じっくりあのうどんを味わって食べてみたい。

『いろりや』さんはそんな魅力たっぷりのお店です。


注:うどん以外にもいろいろ季節の魚や、食材を使ってのお料理を出している様です。
詳しくはこちら
11月18日付で出ていたむかごご飯がおいしそうで、まねをして見ましたがおいしかったぁ。

前のページに戻る

トップページに戻る